2013年6月13日木曜日

PCを買い換えた

といっても私のではなく、家族が使うもの。

…という書き出しを以前にもした気が。

数ヶ月前から挙動がおかしくて頻繁にフリーズを繰り返しており、OS の再インストールでは直らなかったのでハードウェアの故障だと思われます。症状からたぶんマザーボードが逝かれた模様。

# とりあえずまだ動くからと、だましだまし使っていました。

電源とか HDD とかならすぐに交換できますが、マザーボードとなるとちょっとやっかいです。何せ最近の CPU は新型が出る度にソケットも変わってしまうので(マーケット的な意味での)製品寿命が非常に短く、すぐに手に入らなくなってしまいます。案の定、使用中の CPU に対応したマザーボードは絶滅状態。そうなると CPU も交換せざるを得ないわけで、それならもう丸ごと買い換えようと。

CPU は今まで Core i5 でしたが 価格差が 5,000 円ほどだったので Core i7 に格上げ。最新のものではありませんが、私の PC より高性能だよ!OS は XP モード目的で Windows 7 Professional でしたが結局使う必要がなかったので Windows 7 Home Premium に。もちろん 64bit 版。使用者の PC スキルが高くないので、変化の大きい 8 は回避。

それにしても旧 PC、たった 2 年ほどでダメになるとは。私が今までに購入した PC 関連品で最大級のハズレでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿