2015年6月20日土曜日

Firefox 38.0.5 で発生している現象

IME を ON にできなくなる

IME といっても ATOK です。Firefox 起動直後は問題ありませんが、しばらく使用していると ON にできなくなります。

実際には Firefox 38.0.5 特有というわけではなくかなり前から、たぶん fx30 を越えた辺り(あるいはもっと前。記憶が定かではありません)からずっと発生している現象です。

発生する条件、タイミングはまったく不明です。経験的には長時間起動し続けたまま使い続けていると発生することが多い気がしますが、起動後 1 時間も経たない内に発生したこともありよく分かりません。数日に 1 回程度は発生するので頻度は高めです。

以前は、入力言語用サービスを ATOK のみにしていましたが、この現象が発生しても MS-IME で入力できることを発見したので MS-IME を残すようになりました(ただし何の前触れもなく MS-IME に切り替わっているのでかなり戸惑います)。

なお今まさにこの現象が発生していて、この記事は MS-IME で入力しております。

そしてさらに重症化して、IME が ON にならないだけでなく、キー配列が US 配列になってしまったことも(極めて稀に)ありました。

せめて発生条件が分かればいいんですけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿