2017年4月15日土曜日

Windows 10 Creators Update

Windows Update からはまだ来る気配がないので、手動でアップグレードすることにしました。平日に来られるのも困りますし。

このページから、おなじみのページへ。

「今すぐアップデート」から「Windows10Upgrade9252.exe(Windows 10 アップグレード アシスタント、タイトルバーには「Windows 10 更新アシスタント」と表示されます)」というツールをダウンロードできます。実行して画面の指示に従えば、難しい操作をしなくても更新できます。放置していたのではっきりとした時間は分かりませんが、1 時間程度でしょうか。ちなみに「ツールを今すぐダウンロード」からダウンロードできる「Windows 10 MediaCreationTool」で Windows 10 Creators Update 適用済みのメディアを作成することができます。

毎度のことですが、更新が終わるといくつかの設定が初期状態に戻ります。中でも FontLink の設定が消えると文字化けにつながるので毎度びっくりします。

ひとつ、Anniversary Update から発生していた、タスクスケジューラの不具合が直っています。Windows Update の度に期待してはがっかりしていたわけですが、ようやくです。

数時間使用した範囲では全体的に問題なく動いているように見えます。しかし油断は禁物。

0 件のコメント:

コメントを投稿